株式会社ワイキューブラボ
  • PHILOSOPHY
  • +1DPROJECT
  • WORKS
  • COMPANY
  • ACCESS
  • CONTACT
閉じる

NEWS

webサイトがリニューアルしました

創立9期目の2019年12月、webサイトをリニューアルいたしました。

2017年には新事務所もオープンし、ワイキューブ・ラボ としてだけでなく、川口お旅所として活動が広がってきました。
私たちがまちと関わるときの想いや、その様子、もっとまちの暮らしが楽しくなるような私たちの取組みについてお知らせしていきたいと思っています。
まちの拠点として動き出す、これからの川口お旅所もチェックしてくださいね。

これからも、ワイキューブ・ラボ 、川口お旅所ともによろしくお願いいたします。

2019.12.13 まちと子ども

まちと子ども座談会を開催しました

働くお母さんたちや、子どもたちの放課後に関わる団体、
子どもたちの毎日がもっと楽しくなることを日頃から考えているメンバーが集まって
第2回まちと子ども座談会を開催しました。

今回は放課後NPOアフタースクール関西の米村さんから、
スポーツ政策について話題提供いただきました。

次回は北欧の性教育について!?まだ小さいから…なんて安心していてはダメなんだそう。
今後も定期的に開催できるようがんばります!
ご興味のある方はご連絡くださいね。

三宅町 あるかもカフェvol.03を開催しました

図書館や学童が入った複合施設を計画している奈良県三宅町。
住民さんと一緒に「どんな施設だったらいいか」を考えるワークショップとして
始めている”あるかもカフェ”。
今回は第3回目として、図書をテーマに長野県小布施町の図書館まちとしょテラソの公募制初代館長を勤められた
花井裕一さんをゲストにお迎えし、「まちとともにある図書館」について住民さんと意見を交換しました。

まちに能動的に関わる!urbaning_Uを開催しました

大阪のまちづくりに向けて産官学民連携した取り組みをするため、在阪企業で構成された団体であるCITEさろん。
その中でも「ソトから見た大阪」をテーマに調査をしている、女性の研究会“ソトから見た大阪研究会(ソト研)”のお手伝いをしております。
関東を中心に、まちに能動的に関わるワークショップを行っているmiri-meterさんを講師にお招きし、
大阪のまちを普段とは違った視点で見つめるurbaning_Uを開催しました。
童心にかえってまちを歩き、登り、佇んだ参加者の皆さん。
終わった頃には皆さんの笑顔がキラキラと輝いていました。

杉本が「いちょうカレッジ」に登壇します

大阪市教育委員会と大阪市総合生涯学習センターが主催する、大阪市生涯学習まちづくり市民大学「いちょうカレッジ」。まち歩きや聞き取りなどのフィールドワークを通して、まちの魅力を掘り起こし、大阪の人と街の魅力を伝える”まちのエディター”をめざすことが目的の、大阪の魅力発信コースに、杉本がゲスト講師として登壇します。
“まちづくりの第一歩。私の魅力の伝え方”をテーマに、ええはがき研究会のお話しをさせていただきます。

日時:令和元年11月30日(木)14:00~16:00  
場所:大阪市総合生涯学習センター第2研修室 (大阪駅前第2ビル6階)   

杉本が「大阪府流域下水道事業50周年記念シンポジウム」に登壇します

大阪府は、全国ではじめて「流域下水道」という方式を導入した自治体というのをご存じでしたか?大阪府下は市街地が連続しているので、市町村をまたいだ流域単位で下水道処理するという仕組みです。その50周年を記念して、今後のストック活用を考えるシンポジウムを開催します。「つくる時代からつかう時代へ」というテーマは地上も地下も同じですね。ご関心の方、どうぞお越しください。
日時:平成28年1月15日(金)13:00~16:35  
場所:大阪市立男女共同参画センター中央館(愛称 クレオ大阪中央)  大阪市天王寺区上汐(うえしお)5-6-25  
主催:大阪府  
テーマ:「温故知新、ストックを活用した下水道の将来展望」

2015.12.22 川口お旅所

杉本が「きらめく女性の応援ひろば」にラジオ出演しました

杉本がFMキタ「きらめく女性の応援ひろば~未来へレディgo!~」に出演しました。大阪市の女性の活躍促進「見える化」情報発信事業の一環で、地域で活躍する女性を紹介するラジオ番組です。まちづくりを仕事にする母として、仕事のことや活動のことをお話しさせていただきました。とっても素敵なDJ上場瞳さんとの楽しいひとときで、自分の仕事や生活をあらためて振り返る貴重な機会になりました。働く母、ますます頑張ります!

関連URL:きらめく女性の応援ひろば~未来へレディgo!~